SSブログ

ゾイド [ゲーム]

今日は、「ZOIDS FIELD OF REBELLION」というゾイドのスマホゲームをやりました。
でも、プレイしたのはモバイル端末ではありません。
事前登録までして楽しみに待っていたのに、吾輩の端末は未サポートだったのです。
プレイできなくても未練がましくLineのフレンド登録は残していたので、いつもお知らせが届いていました。
いずれ、プレイできる日がやってくるだろうと信じていたのです。

そして、とうとうその日がやってきたのです。
AndAppという「スマホアプリがPCで遊べる!!」サービスがあり、「ZOIDS FIELD OF REBELLION」がラインナップに追加されたのです。
AndroidOSをPCで動かすソフトは知っていましたが、AndAppは今日知りました。
まだ対応ゲームは少ないですが、今後に期待です。

吾輩のPCはゲーム向けではないので、まともにプレイできるか心配があります。
しかしやっと訪れたこのチャンスを逃すものかと、さっそくインストール&プレイ!
あれ?
ゾイド動かない。
スワイプで動かすっぽい説明があったけど、マウスでクリックしてもドラッグしても無反応ですよ。
まさかキーボード?・・・・・十字キーを押しても動かない。

仕方が無いので、公式サイトを見てみる。
12ボタン以上のPC用ゲームパッド推奨だって???
ウソでしょ。USB接続のゲームパッドって持ってたかなぁ。
うーん。何とかならん? マウスで操作できるように修正するよう具申するか? 問い合わせ先はどこだ?
と悶々しながらQ&A見てたら、「※ゲームパッドがない場合は、キーボードとマウスで遊ぶ事が出来ます。」だと?
でも動かなかったぞ!?
あ、「操作方法について」がある。
あちゃぁ、移動はWASD形式かい!

と、まぁ、待望のゲームを始めるまでに一苦労があったわけですが、何と言いますか、その、期待したほどではないな、と。
アクション要素は完全に想定外です。
アクション性は低いですが、逆にそれなら要らんだろう。
ゾイドの世界観を活かしたカスタマイズを売りにした、戦略・戦術シミュレーションとかストラテジーかと思ってました。
とりあえずトレーニングは進めてみますが、本編はやらずに終わりそう。

吾輩は、フロントミッション・オルタナティブが好きである。
タグ:ゲーム
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

フィットネスポールCOZMO コズモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。