SSブログ

ヘッドライト [掃除]

頭に装着して前方を照らすLEDライトです。
昨日の夜遅くに注文して、今日の朝に届きました。
amazonプライムの速さに少し恐怖を感じます。

本来はアウトドア用品のようですが、吾輩は掃除で使います。
昨日、エアコンの掃除をしていて、欲しかったことを思い出しました。
天井や壁の上の方に設置されている備品って、部屋の明かりが届かないんですよね。
天気が悪かったり、日が暮れてから掃除していると、ずいぶんイライラとさせられたものです。
これで大掃除もはかどることでしょう。

ヘッドライトで検索すると商品が多すぎて選ぶのに困りました。
そこで、選ぶポイントを決めました。
充電式であること。
充電残量が分かると更に良いです。
頭頂部にもバンドが付いていること。
汗で滑り落ちるのは嫌ですし、大掃除だと移動量が多いので、次第にずれていくとか嫌です。
ジェスチャーで点灯・消灯が出来る。
歯医者や眼科でよくみるあの所作に憧れます。
ゴム手袋しながら手探りでボタンを探すのも嫌ですし、指先の汚れを気にしなくていいので便利でしょう。
ただ、センサーの感度が悪いと思い通りに操作できないです。
まだ実用していないですが、吾輩に届いた個体での試用では的中率が悪かったです。
角度を変えられる。
見上げることも多いので上向きに動くのが良かったですが、どの商品も下向きばかりでした。
ほんの少しの角度で良いので上に向いて欲しかったです。

掃除が目的という観点から以下のことは気にしませんでした。
取り外し可能である。
ライト部分を取り外して腕に取り付けたりする商品もあります。
明るさ(ルーメン)。
屋内なのでハイパワーは望みません。
点灯パターン。
掃除でしか使用するつもりがないので光れば良いです。
防水機能。
雨の日に外では使用しません。
風呂場での作業に耐えられるレベルくらいは検討した方が良かったと今は後悔しています。

あと、1つ気になったこと。
バンドに透明のプレートが付いている商品画像がありますが、あれは消した頂きたい。
てっきり、業務用として耐えうるように、補強板が添えられたバンドかと勘違いしましたよ。

吾輩は、大掃除を戦いだと思っている。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

エアコンの掃除クリスマスケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。