SSブログ

エアコンの掃除 [掃除]

1年ぶりの大仕事です。
梅雨の時期に、使い始めの掃除をサボったツケが来たのでしょう。
黒カビが発生していました。

昔のように、フィルターを引っこ抜いてホコリを掃除機で吸って終わりってわけにはいかないのです。
ハイテク化したおかげで内部構造も複雑化し、フィルター1つ外すのにも苦労します。
全ての機能を掃除しようものなら、まるで変形ロボットなみの手順です。

取り外せる部品の手入れも大変ですが、本体内部のあらゆる隙間に入り込んだホコリも厄介なのです。
家庭用の掃除機は床を掃除することに特化しているので、高所で使うことに向いていません。
ホースの長さが微妙で、掃除機を置いても持っても扱いずらい。

ハンディタイプの掃除機が活躍する場面なのでしょうが、吾輩が持っているのはコードレス掃除機から分離するタイプなのでノーズが無く不便です。

今日やると決めていたわりには全然やる気が起きなかったので、水洗いせず早く終わらせるつもりでした。
なのに、結局は2時間かかりましたよ。

吾輩は、やりだしたら止まらない。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

チーズタルトヘッドライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。