SSブログ

組み立てパイプ [DIY]

今日はタンスの上に置ける小さな棚を作りました。

材料はこういうやつです。
 ⇒http://www.spacio.co.jp/
この中でも、ユニプラスリムシステムというのは細くて軽量なので、ちょっとした棚作りには最適です。
ものぐさDIYerの強い味方です。

もともと予定していた設置場所はタンスの上ではありません。
大掃除を始める前に収納場所を増やしたくて、パソコン机に設置する簡易的な棚作り案を模索していました。

そこで思い出したのが、役目を終えて放置されていたユニプラスリムシステムの残骸です。
実際にパイプをあててみて幅、高さ、奥行きを確認したうえで、足りない部材を買い揃えたのですが、
いざ組み上がると設置したい机に納まりません。

組み立てパイプに手を出そうとしている人は気を付けましょう。
パイプの長さだけで計測してはいけません。ジョイントの長さも考慮しましょう。
しかも、パイプのはまり方でジョイントの長さが必要だったり不要だったりします。
やはり設計は具体性が必要ですね。手間を惜しんではいけません。

吾輩は、詰めが甘いのである。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

アンパンマンのマーチ網戸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。